たこすのunity雑記帳

unity初心者がunity関連の備忘録として書いています。

【CorgiEngine】2_カメラ、背景の設定

カメラの変更

 

CorgiEngineの説明第2回ということで、コーギーくんをこねくり回していきます。

まずはカメラの設定変更から。こちらのサイトのまとめリンクにある、

note.com

「Unityでジャンクゲームを作ってるっぽい」さんから情報を拝借しました。

mekatamatama.hatenablog.com

 

Regural Cameraのプレハブを開き、

「Cameraのsize値とCameraControllerのMinimumZoomとMaximumZoom値を同じにしなければならない」

とあるので、そのようにします。

・・・と言いたいところですが、僕は元の設定でええ感じやん?と思ったのでここはそのままにしています。

CameraControllerのHorizontalLookDistanceを1に、LookAheadTriggerを0にしてみると、確かにカメラが早く追従してくれていい感じになりました。

初期設定だとちょっとディレイがかかった感じになるので、好みの問題だと思います。

HorizontalLookDistance 1.5、LookAheadTrigger 1 の場合

HorizontalLookDistance 1、LookAheadTrigger 0 の場合

分かる人には分かる違い。知らんけど

 

背景の設定

gifを見ると急に背景ついとるやん!ってなりますよね。

デモシーンを参考にして、プレイヤーに追従する背景を簡単につけられるスクリプトを見つけました。場所は下記。

/Assets/CorgiEngine/Common/Scripts/Camera/Regular/LevelBackground

このスクリプトを背景にしたい画像にくっつけて、Followingにチェックを入れるだけです。

 

背景の画像はフリー画像サイトの「illustAC」さんで入手しました。

今はキャラクターも背景もドット絵にしよっかな~と思っています。

www.ac-illust.com

 

ちなみに、スクロールする背景も作れるみたいです。詳しくはこちらからどうぞ。

mekatamatama.hatenablog.com

 

背景に関しては一枚絵をキャラクターに追従させる方式とスクロールさせる方式、両方試してみて好みの方を採用すればよいと思います。

僕も余裕があればスクロールさせる方式を試します。

お手軽なのは前者ですが、後者の方がちゃんと背景背景してる(?)かもしれませんな。