カメラの変更
CorgiEngineの説明第2回ということで、コーギーくんをこねくり回していきます。
まずはカメラの設定変更から。こちらのサイトのまとめリンクにある、
「Unityでジャンクゲームを作ってるっぽい」さんから情報を拝借しました。
Regural Cameraのプレハブを開き、
「Cameraのsize値とCameraControllerのMinimumZoomとMaximumZoom値を同じにしなければならない」
とあるので、そのようにします。
・・・と言いたいところですが、僕は元の設定でええ感じやん?と思ったのでここはそのままにしています。
CameraControllerのHorizontalLookDistanceを1に、LookAheadTriggerを0にしてみると、確かにカメラが早く追従してくれていい感じになりました。
初期設定だとちょっとディレイがかかった感じになるので、好みの問題だと思います。
分かる人には分かる違い。知らんけど
背景の設定
gifを見ると急に背景ついとるやん!ってなりますよね。
デモシーンを参考にして、プレイヤーに追従する背景を簡単につけられるスクリプトを見つけました。場所は下記。
/Assets/CorgiEngine/Common/Scripts/Camera/Regular/LevelBackground
このスクリプトを背景にしたい画像にくっつけて、Followingにチェックを入れるだけです。
背景の画像はフリー画像サイトの「illustAC」さんで入手しました。
今はキャラクターも背景もドット絵にしよっかな~と思っています。
ちなみに、スクロールする背景も作れるみたいです。詳しくはこちらからどうぞ。
背景に関しては一枚絵をキャラクターに追従させる方式とスクロールさせる方式、両方試してみて好みの方を採用すればよいと思います。
僕も余裕があればスクロールさせる方式を試します。
お手軽なのは前者ですが、後者の方がちゃんと背景背景してる(?)かもしれませんな。