たこすのunity雑記帳

unity初心者がunity関連の備忘録として書いています。

unity1週間ゲームジャムの影響で五目並べを作るよ!

unity1週間ゲームジャム「おくる」

去年のクリスマスイブの週(2023年12月18日~12月24日)に、unity1週間ゲームジャムが「おくる」のお題で開催されました。

unity1週間ゲームジャムってなんぞや?という方はこちらの公式サイトをご覧ください。ないちさんという方が運営されている

unityroomというフリーゲーム投稿サイトで不定期に開催される「1週間でゲームを作っちゃおう!」的なイベントです。

unityroom.com

僕は絶賛風邪引き中だったので全く参加できず、評価期間の最後の方にちょろっと遊んだだけで終わってしまいました。

しかし・・・評価期間後の総合ランキングのおかげで神ゲーに出会うことが出来ました。

ズバリ、ランキング1位の「4ASCEND」というゲームです!!!

4ASCEND。UI、演出、音楽もスタイリッシュでかっこE

五目並べの亜種で四目並べなんですが、四目以上が揃ったところの石が消えて、相手も四目以上揃えなければ

相手にダメージが入る、みたいなゲームシステムです。

先に消した側の場所に石を置いて消すとカウンターになって相殺するダメージが大きくなったり、

ランダムで相殺するポイントが加算される魔法植物が咲いたりして、五目並べとは違った独自の戦略性があります。

元々五目並べが好きなのもあり、ゲーム制作を忘れてめちゃくちゃハマってしまいました!

アセンドの応酬。エフェクトがぐうかっこE・・・

自分もこんなカッコイイゲームを作りたいと強く思いました!リンクも張っておきますので、ぜひ一度遊んでみてください!

unityroom.com

自分も五目並べ的なゲームを作りたいなと思いましたので、ちょっと頑張ろうと思います。4ASCENDみたいな演出は無理ですが・・・

言うても素人に毛が生えたレベルなので、いもむしちゃんのごとくゆっくりゲーム開発を進めていきます。五目並べそのものにハマって開発が進まないのはご愛敬