たこすのunity雑記帳

unity初心者がunity関連の備忘録として書いています。

はじめまして、たこすです。

皆さんはじめまして、たこすというものです。

 

このブログではunity初心者のたこすがunityでのゲーム制作に関する困ったこと・わからなかったけど解決したことなどを書いていこうと思います。

 

そもそもお前は誰やねん!ってなると思うので簡単に自己紹介します。unity初心者どころか素人と言っていいレベルだと思いますw

 

  • 元々ゲーマーだったのですが、2023年2月にふと「あ、ゲーム作ってみよ」と思い立ってゲーム制作を始めました。ゲームエンジン(ゲームを作るツール)はRPGツクールしか知りませんでしたが、いろんなゲームが作れるということでunityにしようと思い、unityでゲーム作りを始めています。
  • 仕事はゲーム制作どころかITと全く関係ないことをしています。unityを触り始めるまではプログラミングのプの字も知りませんでした。そんなんでゲーム作ろうと思うのトチ狂っとる
  • ゲーマーとしては任天堂系のゲームをメインにやってきました。特にハマったゲームはコンシューマーならスマブラ、スプラなど。スマホなら魔法使いと黒猫のウィズ、LoLワイルドリフトなどです。スプラ3は嫁と一緒に現役でやってます。
  • 上に書いてますが、嫁がいます。子供もいます。子供は最近走り回れるようになったばっかりのちびすけです。おかげさまで休みの日は子供にギョンギョン振り回されるのでunityを触れるのは夜だけですね。

 

なんとなく「unity初心者なんだな~」ってなってくれたらOKです。

同じunity初心者さんに役に立つかもしれない情報を発信する、というのは建前で実際は自分の備忘録用に書くつもりです。分かりにくかったとしても「どうせこいつの備忘録だしな」って軽く流してください。

ブログ初心者なので、読みにくいかもしれませんがご容赦ください。読んでくれる人がいるかは知らんけど。