たこすのunity雑記帳

unity初心者がunity関連の備忘録として書いています。

【C#】素人がC#を(ちょこっと)理解できるようになるまで

ちょっと前のおはなし

僕は2023年の2月からunityとC#(unityであれこれ指示を出すのに必要なプログラミング言語)の勉強を始めたんですが、まぁ~最初ははかどりませんでしたw

 

プログラミングの勉強を独学でしたことがある方なら分かりみが深いと思うんですが、最初は特に訳がわからんのですよ。

しかも僕は「趣味になるかどうかも分からんもんに金かけてもな~」っていうケチ根性丸出しの気持ちから、C#の本は買わずにWebサイトで勉強しようと考えました。

まあ今でもプログラミング本は買ってないんですけどね

 

1か月くらいC#の勉強をしていましたが、ホントに分かりません。例えば

Taro taro = new Taro;

↑こういうのが全く分かりません。

  • 全部Taroやないかい!
  • 大文字のTaroと小文字のtaroは何がちゃうねん!
  • なんでTaroが両辺にあるんや?
  • それにnewってなにものやねん!

こんな感じで一向に分からないことが積み重なる一方で猛烈にストレスが溜まり、後頭部に10円ハゲがいっぱいできる夢を見たりしました。夢でよかった。

こりゃプログラミングの独学挫折率は90%超!って言われるわけですわ。英語やけど宇宙語やもん。マル・デ・タコ。

 

役に立ったC#入門サイト

ハゲる夢に抗いながら雨にも負け、風にも負けながらいろんなWebサイトを参考に勉強を進めました。特にお世話になったサイトはこの2つです。

csharp.sevendays-study.com

 

このサイトが一番お世話になったかもしれません。一週間で身につくかどうかは人それぞれだと思いますが、基本編の0日目~7日目には初歩の理解に必要な情報が分かりやすく記載されています。

if~elseとかswichのプログラミングに必要不可欠な分岐処理のところにはフローチャートが載っているので視覚的にも分かりやすく、ひじょ~におすすめのサイトです。

ちなみに、発展編もあります。発展編は1日目~7日目までありますが、とてもじゃないですが一週間で理解できる内容ではなかったです。なんなら今でもろくに分かってないw

ufcpp.net

 

こちらは「未確認飛行 C」っていうサイトの、C#について書かれている記事です。他の言語の開設も多くあって有名なサイトのようですね。僕はもちろん知りませんでしたが。

このサイトは「一週間で身につく~」より情報量が格段に多く、C#に関する様々な知識が学べます。とは言え、僕のようにプログラミングの前提知識がない方がいろんな項目を見てもちんぷんかんぷんになるような気がします。

とりあえず、”まえがき”と”基礎”の項目を順番に見ていくのが良いかなと感じました。基礎とは言ってもしっかり学べるようになっていますので、高い理解力をお持ちの方はこのサイトだけでもいいかもしれません。

 

まとめ

というわけで、僕がC#を独学で勉強するのに参考にしたサイトを2つ紹介しました。

C#は初心者が独学するには難しい!という初心者側の意見と、初心者にピッタリ!というプログラミング経験者側の意見が混在しているみたいです。

僕はC#を難しいと感じましたし、今でも感じています。unityでゲームを作るためには必要な我慢だ!気合いだ!というお気持ちを表明して締めくくりたいと思います。