たこすのunity雑記帳

unity初心者がunity関連の備忘録として書いています。

「スマブラ」の生みの親、桜井さんの神YouTube

桜井さんがYouTubeをやっている…だと…!?

unityと直接関係する話ではないのですが、ゲームを作るのにウルトラためになりそうなので紹介させてください。

www.youtube.com

 

任天堂信者でなくともご存じの方も多いでしょう。「スマブラ」「カービィ」等の生みの親である桜井政博さんが10ヶ月ほど前にYouTubeを始めていたのです!!!

 

たまたまYouTubeのおすすめに表示されたので、一スマブラファンとして、ゲーム製作者(と言うのもおこがましいレベルですが)として視聴しました。

めっちゃ見てほしい。知ってほしい。「ゲーム性とはかけひき、リスクとリターンである」といったゲームの根幹のお話からUI、サウンド、企画・ゲーム設計、グラフィック、仕事の姿勢などなど、とにかくコンパクトに分かりやすく解説されています。

仕事の姿勢、の部分で特に桜井さんの執念じみた仕事への姿勢が垣間見えます。ペルソナ5好きも

そして、気になる点が一つ出てきます。

 

このチャンネル、広告なくない?

なんで???YouTubeで無料で見られるのになんで広告つけないの???

桜井さんは未来のゲームクリエイターを養成するためにこのチャンネルを立ち上げた(ご本人は世界中のゲームの面白さを少し底上げする、とも語っています)のですが、それにしても広告くらいつけてもらわないと見るの申し訳なくなるレベルですよ・・・

 

とにかく見てみてください、マジでめちゃくちゃおすすめなんで!!!プレゼンの仕方だけですら大いに参考になるレベルです。骨の髄までしゃぶっちゃいましょう。