たこすのunity雑記帳

unity初心者がunity関連の備忘録として書いています。

unityでこれから勉強したいこと

自分のモチベ維持のために。

これからunityで勉強していきたいことをリストアップします。

これは自分用の備忘録、そして成長するかどうかは知らんけどの過程を記す記事として書くつもりです。

 

なぜなら、unityroomに自作ゲームを投稿する度に自分のスキル、デザイン等の知識や経験が

圧倒的に不足している、というか皆無に感じるからです(泣)

グラフィック編とスクリプトその他編に分けてリスト化しましょうね~。誰に向けて?将来のお前にだよ!!!

 

現時点での自分の浅はかな知識を後ろの()に書いておくことにします。

 

勉強したいことリスト(グラフィック編)

  • マテリアル(3Dオブジェクトの色や質感を変えるもの。ツヤツヤテカテカ程度なら簡単?多分アセット頼み)
  • シェーダー(マテリアルとセットになってる、見た目を変えるプログラム。恐ろしく沼が深そう)
  • レンダリングパイプライン(ビルトイン、URP、HDRPの3種類がある、3Dデータを処理して2次元の画面に落とし込む処理を行う手順?URPを使いたい)
  • パーティクルシステム(白いぽわぽわ。炎や水の表現に使われる)
  • ライティング(光の当て方によって画面の魅せ方を変えること。4種類のライトを使い分けていい感じの画面にする行為)
  • Bloom(ポストプロセシングという、描画後に見栄えを変化させられるものの一つ。何やらすごいらしい)
  • UI演出(文字やボタン等の演出。ガチャ演出とかもこれ?)
  • Blender(3Dモデリングができるツール。無料!)
  • Terrain(山、谷など3Dの地形を作れるツール。テラインなのかテレインなのか不明)

 

勉強したいことリスト(スクリプトその他編)

  • ScriptableObject(シーンまたぎで使える、データを格納できるクラス。処理も軽くなる)
  • JSON(セーブに使えそうなデータの読み込み、書き込みができるクラス。元々JavaScript用だったとか)
  • AudioMixer(音量調整機能。unity1週間ゲームジャム掲載ゲームの大半は音量調整機能がある。もちろん自分のには無い)

 

あとがき

がんばるぞー!

・・・グラフィック編が多すぎて挫折する予感しかしないぞ?