たこすのunity雑記帳

unity初心者がunity関連の備忘録として書いています。

【Material】マテリアルのつくりかた

Kindle Unlimitedでunityのお勉強

いま、AmazonKindle Unlimitedがお安く使えるキャンペーンをやっています。

なぜか僕の場合、一度使ったことがあるのに30日無料体験が使えそうだったので今は無料でunity本を読み漁っています。

いたのくまんぼうさんの「Unityの寺子屋」(いわゆる和尚本)とか、

ばこさんの「Unity入門の森」ゲーム開発講座とかを読ませていただいております。

 

(「Unityの寺子屋」のAmazonリンクは上手く張れませんでした。代わりにご本人のブログをば)

ninebonz.net

 

3dunity.org

 

初心者の自分にはとってもためになってひじょ~に助かってます。ありがとうございます!

ぜひとも無料期間のうちにサンプルゲームを作っておきたいです。ケチすぎか?

 

マテリアルとは?

さて、そろそろ本題に入ります。

unityにおけるMaterial(マテリアル)とは何か?一言で言うと「3Dモデルの見た目をどんなふうにするか決めるもの」です。

見た目の色とか質感(金ピカ、ツヤツヤ等)を決めるために必要な要素ですね。

 

使い方、設定の仕方を見ていきましょうか!

 

マテリアルのつくりかた・・・の下準備

とりあえず新規プロジェクトを3Dで作ります。普通(ビルトイン)のでもURPのでも大丈夫です。僕はURPの方でやっています。

URPってのは「見た目のきれいさはそこそこだけど処理が軽い描画システム」って感じのものです。

 

しばらく待つとプロジェクトができて、いつもの青い空が出てきます。


マテリアルはそれ単品では意味がないので、くっつけるためのゲームオブジェクトが必要です。

今回はCubeでも作りましょうか。

僕はunity素人なので、丁寧にろくろを回して作ります。嘘です。右クリックで作ります。

ろくろでCubeを作れたら逆にすごい

 

Hierarchyで右クリック→3D Object→Cubeを選択します。

 

はい、出来ましたね?普通の3Dプロジェクトなら白い正方形の箱が出来るはずです。僕は出来ませんでした()

し、白くない・・・灰色やんけ・・・

灰色Cubeを白に戻す方法(URPのみ)

なんでや!と思いガチャガチャしていると、ここでMaterialが悪さをしていることが判明しました。

Mesh RendererにあるMaterialsの設定がLitになっているために灰色になっているようです。

Directional Lightの光を反映しているんでしょうか?そこは分かりませんでした。

 

このMaterialをLitからSprite-Unlit-Defaultに変えると白くなりました!良かった良かった。

 

マテリアルのつくりかた

せっかく白くなったので、Cubeのマテリアルを見てみます。すると、一番下の方に灰色の状態で見つかると思います。

 

デフォルトのままだと何もいじれません。色も変えれねぇのかよ!!!と叫んだ初心者もきっと多いはずです。

僕はふざけんな!って思いましたよ、ええ。

 

だからこそ、マテリアルが必要なのです。ここに来てようやくマテリアルを作っていきます。

ProjectのAssetsフォルダの下にMaterialsという空のフォルダを作りました。

そこで右クリック→Create→Materialで新しいマテリアルが作れます。

 

今回はMat_test1という名前にしました。

Inspector上で色を変えられるので変えてみましょう!

 

最終的には、目にやさしい緑色にしました。これをCubeにくっつけていきます。

InspectorにCubeを出し、Mat_test1マテリアルをドラッグアンドドロップすると・・・

Cubeの色が緑色に変わりました!

Materialsの右の方にある◎をクリックしてMat_test1を選択してもOKです。

 

まとめ

マテリアルを作って3Dオブジェクトにドラッグアンドドロップしてくっつけると、オブジェクトにマテリアルが適用されます。

知っていればカンタンなんですけどね、意外とハマりかねないポイントに感じました。

2Dプロジェクトだったらすぐに色変えられるのに・・・とか思っちゃいますが、マテリアルを作ると

複数のオブジェクトに同じ色、質感を適用できるので便利な側面もあるんですよね~。

これがトレードオフの関係というやつです。知らんけど。

 

追記:Materialのパート2です。ツヤツヤテカテカ!ぼくのあたまのことじゃないよ!

tacosunity.hatenablog.com