たこすのunity雑記帳

unity初心者がunity関連の備忘録として書いています。

unityroomのUnity1週間ゲームジャム「1ボタン」に参加しました!

Unity1週間ゲームジャムに参加したお話

このたび、unityroomというフリーゲーム投稿サイトで不定期に開催される「Unity1週間ゲームジャム」(通称unity1week)に参加させていただきました!

 

unityroomとは、ないちさんという方が運営されている、unityの普及および活発化のために作られたフリーゲーム投稿サイトです。

2023/9/27時点で18000本以上!!!ものすごい数のゲームが登録されています。

 

Unity1週間ゲームジャムについての概要は本家ページをご覧下さい。

初心者大歓迎、遅刻OK、未完成OKのとてもやさしいイベントになっています。

unityroom.com

 

やさしいとは言うものの・・・

数えてみたところ、Unity1週間ゲームジャムは今回で27回目でした。すごい数やな。。。

つまり、何回もこのイベントに参加している猛者も数多くいるので、その方たちはそれはもう素晴らしいゲームを投稿してくれます。

こんなん1週間でできるわけないやろ・・・と思ってしまうほどハイクオリティな作品も山ほどあります。

 

そもそもUnityでゲームを作る個人制作者って、ゲーム会社の現役プログラマーやデザイナーだったり、

専門学校でゲーム制作を学ぶ学生さんだったり、元々ゲームやプログラミングの知識が豊富にある人たちがほとんどです(ゲームを作ろうと思ってる人だから当然ではある)。

 

そんな中、プログラミングも出来ない、絵も描けない、Photoshopとかのデザインツールを触ったこともない、Unityの存在すら知らなかった

おじさんが半年ちょっとゲーム作りを頑張ったからってそんな人たちに勝てるはずも無いのです。

案の定、速攻でゲームの海に溺れてしまいました・・・

そういう意味では初心者に優しいイベントとは言いづらくなってきているように感じます。

 

とは言うものの、自分のしょぼいゲームを遊んでくれたり評価してくれたりする場があるのは非常にありがたいことです。

ゲーム中でいろんな表現ができるよう、カメのごとくゆっくり頑張って成長していきたいと思っています。

 

ようやく宣伝です!

僕の作品「Blue→Red 億出せ」になります!名前の由来は小○製薬の「ブルー○ット おくだけ」です。分かるか?

ポールにぶつからないよう、スペースキーをポチポチしながら赤い鳥の高さを調整するシンプルなアクションゲームです。

プレイ動画はこんな感じです。これはリトライで途中からだけど雰囲気は分かるかなと。

 

良かったら遊んでみてください!

unityroom.com