たこすのunity雑記帳

unity初心者がunity関連の備忘録として書いています。

【UI】TextMeshProの初期選択フォントを変えたい

今回はプチ便利情報です。

TextMeshProはいろいろと便利ですが、デフォルト設定だとできないことが多いです。

何より、最初から選択されているフォントでは日本語が入力できません!そこは不便ですねぇ。

日本語を入力できるようにする方法は前に紹介したのでそっちを見てください。

tacosunity.hatenablog.com

 

で本題に入りますが、実は初期選択フォントを変更できるんです。

Textを追加した時にいちいちフォントを変えないといけない状態を脱出しましょう!トブゾォ!!!

TextMeshProの初期選択フォント変更方法

ウダウダ言わずに結論から書きます。

  1. unity上のタブからEdit→Project Settingsを開く
  2. TextMesh Pro→Settingsを選択する
  3. 「Default Font Asset」を任意のフォントに変更する

です。今回は、以前作った「さわらびゴシック」を初期選択フォントに変更してみます。


「んにちは!」「んにちは!」の主張が激しいですが、それは置いといて・・・

ここをこうやって・・・

こうじゃ。

 

はい。これで初期選択のフォントが「さわらびゴシック」に変わりました!

この状態で新しいTextMeshProのテキストをつくると・・・

 

やったぜ。思ったよりカンタンでした!